9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

重ね着スカート*

e0119056_7501819.jpg
子供に保育園に着ていくスカートが欲しいということで 朝から縫い縫い。
幅広リネン150cm幅をそのまま使い ぎゅー!とゴムでしぼりあげただけの簡単スカート
でもスカラップと合わせたりすると ただの四角縫いがほら?可愛くなった^^v
作っている途中 150cm私でもはける・・・大丈夫か?と はかせてみるまで 
ちょっと不安だったけど かえってボリュームが出て ふわっと仕上がった♪
ふわふわ~っと言いつつ 庭で走り回って朝からハイテンションの娘です(笑)
e0119056_7383460.jpg
モデル参考サイズ:112cm(スカート丈:44cm)
生地:nohohon。(幅広リネン) 150cm×50cmで作りました

最近加工されているリネン(洗いをかけたものやヌメリ感のあるもの ワッシャー加工など)をよく見かけますが nohohon。では加工前の自分でリネンを楽しんでいただけるような 織り上げただけのプレーンなリネンが多いです。
これもその一つで 保育園でもとにかく沢山着て くたっとしてくるリネン特有の風合いを楽しむ 子供のうちからリネンは贅沢とお声を耳にしますがそうは思いません。 確かに
既製品は高いですが 作ったら?作れたら??四角を子供の為に縫ってみませんか?
食育*服育*花育 自然を小さい頃から身近に育てていく事とてもいいと思います*^^*

ここ最近連続ドラマのように毎朝upしている気がする^^;
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-05-23 08:26 | handmade子供