人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「C&S布屋の手作り案内」のパフスリーブ

「C&S布屋の手作り案内」のパフスリーブ_e0119056_910516.jpg
お問い合わせをいただいてましたのでこちらから*
「C&S布屋の手作り案内」のパフスリーブのパターンで作ると首回りが上手くいかない。
例えばダラ~ ビロ~ンとなってしまうみたいです。
この生地なら 大丈夫ですか?といただいたのですが、
まず C&SさんのパフT はフライスです。nohohon。のこの生地は天竺です。
厚み柔かさもさほど差はないのですが、C&Sさんのフライスに比べると、こちらの天竺の方がしっかりしています。
伸びやすい方には技術ではなく、ミシンの押さえを『テフロン押さえ』に変えてみては。
tokkiはオイルクロスもニットも薄手のシフォンも、テフロン押さえで縫っています。
家庭用で安いところは380円がありましたが、職業用などは1000円前後のようです。
また、ミシンの圧をかえてみるのもいいです。
このパフT は押さえをテフロン・針糸ニット用それだけで、あと手順は本の通りに。
『テフロン押さえ』 一個持っていると便利な道具です*^^*  

せっかく手作りするのに悲しいのは嫌ですものね。素敵な作品になりますように*
by nohohon-by-tokki | 2009-07-23 10:41 | handmade子供