人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストールの作り方*

問い合わせがございましたので 私のホワイトリネン画像のストールの作りかたです。

生地を地直しする前に 横半分の所の縦糸を2本抜いたら地直しします。
これは地直し後にまっすぐにカットしやすくする為です。

また、地直し前にカットしてしまうと、地直し中に糸抜けがあり もったいない事と
地直し前は生地は基本的に歪んでいますので この方法の方がまっすぐになります。
端処理や三つ折りをしてしまうと きちんとした収縮や歪み修正がおこなわれないので
製品が歪んでしまう可能性があります。

地直し後は、真ん中の糸抜けの所をカットします(ここで 2本になります)

10cm位のフリンジを作り 細かく結びます。(10~12本?)

端もフリンジを結んでしまえば ほどけてきません。
使っている間に途中で切れてしまって ほつれたら ほつれた分だけ抜いています。

端ミシンは糸が同じ色(同色に近い)でない限りしない方が綺麗だと思います。
でも ポイントで赤や濃紺の端ミシンもいいかなとか考えたりはしました。お好みで。

フリンジが結べましたら完成です。
その後はそのまま巻いてもよし、クシュクシュにしたければ ねじってネットに入れて洗濯機でガランゴロンとまわし ねじったまま干すとシワシワ~になります。

フリンジは大変ですが頑張ってください^^ 
ストールの作り方*_e0119056_7123768.jpg
170cmストール*参考に。 子供身長120cm 二巻き。 大人身長165cm ひと巻き。 
ショップでは ホワイトは155cmで完売ですが 私の身長を見ていただくと155cmの長さのストールでもそんなに短くは感じないと思います(個人差の考えもありますが)
by nohohon-by-tokki | 2010-05-25 07:40 | handmade小物