9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカンクッキー

e0119056_1540396.jpg
レシピのリクエストいただきました^^

材料:ホットケーキミックス200g
    牛乳 50g
    バター 50g(私は無塩を使いましたが、マーガリンでも大丈夫)
    チョコ 80g位?
    チョコの甘さをみてシロップ少し 小さじ2位?(ホットケーキシロップでも、はちみつでも)

バターは室温
冷えているマーガリンでも作れます(少し混ざりにくくても、切るイメージでさっくり混ぜてください)

柔らかいバターに粉をさっくり混ぜて、牛乳とチョコを混ぜ ひとまとまりにする。
甘さのないチョコなら牛乳の後にシロップを入れる。

好きな大きさに丸めて、オーブンで焼きます。

大き目(7-8cm?)で 180度20分位(大きさによりけりなので 様子見つつ焼いてください)

今回 ナッツ入りの輸入チョコをいただいたら癖があって誰も食べなかったので、それを使用してみました。
混ざっちゃってればいいみたいで、子供は気がつかずにほおばってました^^;

クルミやナッツ入れたり、レーズンなどのドライフルーツにしたり 混ぜるものはなんでもよさそうです。
チョコを入れないなら、はちみつは入れた方がいいかもしれません。
好みの味を見つけてみてください^^

ちょこっと簡単おやつ、生地のまま冷凍庫に保管もできますよ。
焼く数時間前に冷蔵庫で解凍してから焼いてください。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2013-10-02 15:48 | お菓子