9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Valentine

e0119056_19401140.jpg
お店にお越しいただいたお客様にお作りいたしました^^*
画像のお店用はtokki作ですが 昨晩お姉ちゃんが同じものを一生懸命作っていました♪
用意から量るとこも 完成まで。。。
私の手順を忠実に聞き がんばっていました

誰にあげるのかなと横目にすべてラッピング?12個??え!味見は???
まだまだ本命より 友チョコ義理チョコのようです^^;
ラッピングのワイヤーをハートにするアイディアはお姉ちゃんが^^
目からうろこの簡単で可愛いアイディアでした♪

簡単ですがレシピを・・・
配合はtokkiのオリジナルなので完璧ではありませんが美味しいですよ♪




プチショコラ
薔薇4cm位の型(15個)

・チョコ     100g
・バター     80g
・生クリーム  40g
・薄力粉    40g
・砂糖      64g
・卵黄      2個
・卵白      3個(Lの場合は2個)

※準備

・薔薇の型はシリコンなので下準備の必要なし
 他の型で焼く場合は バターを薄く塗って粉をはたきます

・薄力粉(ふるう)
 
・チェコレート(細かく刻む)

・オーブンを160℃20分に設定する
好みのポイント
●どっしりしたのがお好みなら16分位で竹串(なければ楊枝など)をさしてみましょう
 この時生地がほんのりついてきたら焼き上がりです
●軽い口当たりの場合は竹串にさして生地がついてこない状態まで焼きます(20分位)

※作り方(簡単に手順をかきます)矢印の順番にいれていきます

①湯せん(60度)チョコレート→バターを溶かす(電子レンジもOK)
ポイント↑たまぁに混ぜると早く溶けます(常に混ぜているよりいいみたい)
生クリーム→卵黄→粉

②別のボウルでメレンゲを作ります
ポイント
卵白をあわ立てる前に塩を一つまみ入れます(卵白があわ立ちやすくなりま)
卵白がしっかりと泡立ったら 砂糖を2-3回にわけて その都度しっかりと泡立てます

③ ①にメレンゲをひとすくい入れ生地をなじませます
②に③の生地をいれ さっくりと手早に混ぜます
メレンゲの白いのが消えたら生地の完成です

④型に流しいれオーブンで焼きます

⑤型から出し冷まします


好みで熱がとれてから紛砂糖をふったり 泡立てた生クリームを添えてもいいですね^^v
子供たちに作る場合は チョコはスイート(ミルク) 大人にはビター・ブラックなどお好みで作ってみてください

レシピの責任は持ちませんので イメージと違ったなどのコメントはしないでくださいね^^;
30分位で作れるので 是非お子さんと作ってみてください♪
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-02-14 20:32 | お菓子