9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:handmade大人( 43 )

幅広リネン*チュニック

e0119056_8164115.jpg
夏にパターンを作ってたはずなんだけど・・・思いのほか時間がかかりましたぁ。。。
幅広リネン*を使っています。 
ちょっと*ポケットが面白いんです~♪ 画像では分かりにくいのですが^^;
ふふ*もう少し上達したら リバティでこの形作ってみたいな~♪
e0119056_8165518.jpg
e0119056_8254643.jpg胸元にはお気に入りのチェコボタンを。。。
透明感のある パープル*
小さくても存在感のあるお方♪
お気に入りがちょこんとある生活
一日が穏やかな気持ちになります。。。
It must be a good day today. by tokki
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-11-21 08:31 | handmade大人
e0119056_18344013.jpg
先日作った「ポンチョ風プルオーバー」ラインをかえて作りなおしてみました。
脇に垂れさがるようにし、袖も+5cmのばし、後ろにギャザーを入れてみました。
ネックラインは気に入っていたので そのままです^^*  生地:ウールガーゼ*パープル
ウールガーゼはふわっとしていて*とっても軽いのに暖かさもあって ストールの他にも羽織のアイテムにも適していますね♪次回の新着で他のお色ですが3色ご紹介いたします。

そういえば*このボーダーのワンピもupした事なかったですね^^; 
だいぶ前に作ったものなのですが こういうシンプルなモノは合わせやすくって好きです♪

後ろは*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-10-28 18:43 | handmade大人

ポンチョ風プルオーバー

e0119056_15584252.jpg
試作でまだ完成した形ではないのですが とりあえず作ったのでupします*
袖丈や裾 後ろにもギャザー寄せた方がいいかも?とか 悩んでいたら
友達が着用画像を撮ってくれたので 悩みがすっきり*解決した感じ~thanks*
鏡で見るよりも全体や外での感じが分かって 直したいところの課題ができました。
e0119056_155904.jpg
たまには他の人から見たイメージを確認するのもいいかもしれませんね~
おや? ちょっと猫背?? 姿勢も課題ですね^^; 身長高いと どうしても猫背気味に・・・ふぅ。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-09-25 16:14 | handmade大人

ストライプチュニック*

e0119056_8455953.jpg
すっぽりと被って着られるシンプルなチュニックを作りました。前にはタックを寄せて 所々赤の糸でギャザーを寄せてます。後ろはリボンで♪レースをはさんだり~イニシャルテープをpointに。今は一枚で着ていますが秋冬には重ね着できて一年中着れそうです^^*

8/27 18:00までのご注文の確定メール発送完了いたしております。
届いていないお客様はご一報ください。
8/31はお荷物の発送はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-08-28 08:55 | handmade大人

出品しました^^*

e0119056_941367.jpg
久しぶりの出品でドキドキです~
handmadeは bagしか出してないのですが・・・すみません^^;
よろしくお願いいします。

オークション
e0119056_94296.jpg
e0119056_9102484.jpg
同じ生地でスクエアネックのワンピースを作りました。
一年通しての形を意識して(重ね着も)
パターンをひいてみたのですが胸元がちょっとゆるい気がします。
でも 暑い日はこのくらい ゆるみがあった方が涼しいかも。

カメラマンがいなかったので 鏡に向かってパチリ*やっぱり上手く撮れませんね^^;
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-07-16 09:17 | handmade大人

ペチパンツ*

e0119056_22465783.jpg
この時期大活躍のペチパンツのパターンはこちら*conori

ワンピースのリネンは幅広リネンです^^*
もう*沢山フル回転で着ているので、いい感じにくたくた~に なってます♪

おすすめの生地なので 沢山の方に作品にしていただきたく
webshopのネイビーダンガリー*大幅に価格見直ししております。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-05-26 23:04 | handmade大人

エプロンワンピース*

e0119056_19184433.jpg
アロイズィエ*でエプロンワンピースを作りました^^*
チェコのおばあちゃんのエプロンを意識して作ってみたの♪
どぉかな~***

生地:nohohon。(アロイズィエ) C&S(綿麻ダンガリー)

アロイズィエ*チェコテープ等近々upいたします*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-05-12 19:24 | handmade大人
e0119056_2262199.jpg
e0119056_22123060.jpgtokkiの大好きなおじいちゃん^^
本日80歳になりました♪
いまだ現役で朝4時から頑張ってお菓子を焼いています
数年前 腸の大動脈が破裂し 一命をとりとめました
酸素マスクをしつつ私に言ったはじめの一言
「おまえんち もう米ないだろ!」
もう大丈夫だと笑ってしまいました
どんな時も家族の事を優先に考えられ行動できるおじいちゃん尊敬しています^^
いつまでも見守っていてね♪
e0119056_22181819.jpg




LLサイズ初めて作ったから大きさにびっくり@@!
でもちょうどよかった 似合ってる♪似合ってる♪
暖かいと気に入ってくれたみたい^^v
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-02-09 22:27 | handmade大人

スタンドカラーブラウス

e0119056_19375520.jpg
こちらのパターン・・・私にはちょっと難しかったです^^;
なんとか形になりました!
花柄の生地は結構皆さん作品にされているのをみかけてました。
ジュリエッタという名前だったかな?
とても縫いやすく雰囲気のある生地ですね^^
青い鳥のネル生地も素敵な仕上がりになりました

生地:持込
パターン:クルール
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2007-12-08 19:53 | handmade大人

カットソー

e0119056_7112712.jpg
急に寒くなってきたので、母にシンプルなカットソーを作りました^^*
レース他あまり好きでない母に、これだけは許してと、リバティのタグをちょこっと。。。
後ろはのほほん。スタンプを

いざ試着!
母いわく、胸元が開きすぎて落ち着かない・・・寒い・・・
とってもスポーツマン系の母には、ポロシャツ?とか普通の長Tがよかったのかもぉ;;
ストールやマフラーもしないけど、ガーゼで作ってしてもらいましょう!
ウール・リネン・・・すべて駄目なので、綿100%のみ受け付ける母にふわふわのをね^^

生地:RickRack「スラブ天竺・ミルクティ」

パターン:orangena*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2007-10-01 07:13 | handmade大人