9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade子供( 109 )

コットンリネン*刺繍のホワイトでチュニックを作りました^^
もう 黒もホワイトも70cmカットクロスしかないですが お子様のチュニックやキャミなら作れます。
e0119056_13301967.jpg

130cmサイズ
チュニック  コットンリネン*刺繍 ホワイト:用尺90cm
ボレロ  リバティレース 再入荷問い合わせ中
ショートパンツ  綿麻ダンガリー*ストレッチ 4色:用尺60cm

e0119056_1451494.jpg


e0119056_18282069.gif7/18 12:00までのご入金のお客様は発送完了いたしました。
7/19は申し訳ないのですが工場に一日行っていますので、発送等お休みいたします。

引越し*BOX 7/19朝に追加します。 追加しました。
※引越し*BOXは一度お買いになられましたお客様はお買いもとめできません。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-07-18 13:39 | handmade子供

贈り物

幼馴染がとっても可愛い赤ちゃんを産み 早速肌着とおくるみと入れる袋と・・・と 嬉しくって嬉しくって何を作っても楽しく色々できました♪
e0119056_23301999.jpg
オーガニックコットンの生地に糸にパイピングにと赤ちゃん専用って感じの服を2点。
50cmサイズって小さいですね~3ヶ月の頃には60cmサイズ作ってあげよぉ。
e0119056_2330242.jpg
しまいには ブランケットのパイピングすべて手縫いでぐるっと一周 かえしてとじるのにもう一周。
いつもならミシンでダダダ!としちゃうのですが、柔らかい感じを出したかったのもありチマチマ仕上げました^^
ブランケットはダブルガーゼにタオル地を重ね 頭の部分もちゃんと作りましたよ~三角の部分(三角!ここ重要なんですよね?)
『リバティレース』を重ねて 下の水玉模様が透けてていい感じ レースのこんな使い方もありですね^^

一番のお気に入りはブランケットを入れる巾着。
底の部分は厚みのあるリネンにさらに芯をはり 2枚重ねていますので しっかりしてます。
荷物を入れても底がへにゃってなる事はない位(笑)

この巾着は自分用でも欲しい位 パターン作ったし また作ろうかな^^


ここからはお店のお知らせです-----------------------

7/02ご注文のお客様には確定メールをお出ししております。
(2日以降にご注文がある同封の希望の方にはまだお送りしておりません。)
お手元に届いていらっしゃらない方はご一報くださいますようお願いいたします。

7/03以降は月曜日から順次 確定メールをお出ししてまいりますので もう少々お待ち下さい。





 
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-07-07 00:10 | handmade子供

いろいろ*

ギャザーいっぱいのスカート(綿麻ダンガリー*ストレッチ 黒) 130cm幅 用尺90cm/ モデル130cm・スカート丈 38cm
着ているTシャツは天竺ボーダー(生成り×からし) 170cm幅 用尺60cm
e0119056_14451429.jpg
リネンガーゼ*ストール(オレンジ)
170×55cm
e0119056_14462795.jpg

天竺ボーダー*カーデガン(生成り×プラム)
170cm幅×1.5mで先日作ったレディスの7分袖のチュニックとカーデガン130cmができました。 
e0119056_14465323.jpg

パターン:Recherche 『クレセントカーディガン』  カーデガンのこのながれるラインがめちゃくちゃいいです!!!
思わずいろんな角度の画像を載せちゃいました。 大人用も欲し~80~150cmまではあります。
袖は8分ですがパターンに記載はございません(適当に短くしてあります) 
e0119056_1447977.jpg

何かがつぼにはまり大笑いし始め・・・髪の毛乱れるわ 立ってられないわで後半撮影になりませんでした^^;
e0119056_14565233.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-07-01 15:02 | handmade子供

一ヶ月半も・・・

こんなにもブログが途絶えてしまってすみません^^;
ここ最近調子も戻りつつ縫い物やお店の準備を進めています。
7/2の月曜日にオープンできそうです。

次回ご紹介する生地 綿麻ダンガリー*ストレッチ 4色(幅130cm)でサンプルを縫ってみました。
e0119056_80029.jpg
こちらの生地はサンプルでポリウレタンを入れて作ってもらったものなので、
綿麻ダンガリーはよく見かけますが、ストレッチ入りはなかなか無いのでは?と作ってみました。
e0119056_801210.jpg
ピンクのパフブラウス(モデル130cm) 用尺100cm
水色のショートパンツ(モデル130cm) 用尺60cm
ボタンはチェコの糸ボタンを使用* sサイズ(ナチュラル)
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-07-01 08:08 | handmade子供

fufuワンピース

petit etalageさんのパターン fufuワンピースを作りました。
e0119056_18274056.jpg
総柄は縫うの楽ですね~
柄合わせがほとんどなかったので スイスイとストレスなしで縫えました^^;
いろいろデットストックの可愛いボタンが入ってきましたので、次回ご紹介いたしますね。
赤でもなんだかほっとするような懐かしい感じのするボタンなんです。
↓ 紺との愛称はばっちりでした♪
e0119056_18305484.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-05-06 18:38 | handmade子供

ドルマンスリーブ*

『アステカジャズJQ』のグレーで子供のドルマンTを作りました。
とくに縫いにくい事もなく縫った後にヨレてしまっても、アイロンで押さえてもらえば綺麗に仕上がります。
柄が少しインパクトがありますが、落ち着いている色のせいか作品にしてみたら思ったよりはうるさくなく合わせやすいなと感じました^^
本日のコーデは2着とも娘が選びました~最近は私の意見はあまり聞いてくれなくなってきて寂しい感じです。。。
黒のスリムなカーゴパンツに若草色のタートル/キャメルのショートパンツに紺の長T   モデル身長:127cm 生地の用尺はスヌーズ2本とドルマンTで1m
e0119056_22542689.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-11-08 23:24 | handmade子供
e0119056_10182258.jpg
e0119056_1026514.jpg
先日ご紹介した リネンストライプ*パープルのお洋服 昨日 sacchiさんから届きました~^^v
娘の最近のお気に入りの ↑ ↑ ↑ 『どや顔』? 似合う似合うと誉めまくりの ばか親ひとり 朝っぱらから写真撮ってました。 
とっても 可愛いお洋服で親子共々 大満足です!!!
今日は授業参観なので 早速着ていきます♪ 本日のコーデは こちら↓ リネンのベストを合わせてみました^^  『リネンエアータンブラー*濃紺』
e0119056_10241271.jpg


カメラに向かって~ ぺこり*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-06-30 10:31 | handmade子供

ふりふりスカート

新着でご紹介する ふりふりレースニットでスカートを作りました♪
ウエストはリブにし、幅110cm×30cm(130cmサイズ用)をそのまま端を合わせて縫った簡単なスカートですが、
こんなにフリルがあるとそれだけでも市販品にありそうなスカートができますね(縫い目は後ろ中心の方が綺麗だったので後ろにもってきています)
e0119056_8235120.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-06-27 08:35 | handmade子供

スキニーパンツ*

次回ご紹介の『ヒッコリーデニム *ストレッチ』でスキニーパンツ 120cmを作りました。
ワンウォッシュ&タンブラー加工のとってもいい風合いの生地をデニム工場さんで見つけてきました^^
太めのヒッコリーでテンションが上がったのですが、縫ってみて形にしたらもっとUP!!! 縫いやすいですし ほんとお勧めです。

ボトムは『petit etalage』さんのスキニーパンツ120cmですが股下はパターンよりも+3cm長くなっています。
トップスは『ニット天竺*たんぽぽ』になります。
120cmまでしかないのに履けるだろうと思い早々に作ったこの形 履かせてみましたがぴちぴち~位ならいいのですが2人がかりでないと履けない。
このパターンは125cm 22?23キロの普通体系の娘には無理だったようです;;
110cm位のお子さんが120cmパターンを使用する方がいいかもしれません(細身の子なら問題ないと思いますが)
ストレッチもポリウレタンが最低5%以上(ヒッコリーデニムは5%)の生地をお勧めいたします。 3%の伸びではきつそうです。
ほんとカッコいいのになぁ~130cmパターンが出たら再度チャレンジしてみようと思います^^;
shopは6/7 openいたします。
e0119056_19274655.jpg
e0119056_1928748.jpg
e0119056_19281720.jpg
この下めについてるポケット位置がいいんだよね~と ひとりつぶやいてました(笑)
惚れこんでいるこの形 ただいま再チャレンジ中! また、できましたらご紹介しますね^^
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-06-06 19:47 | handmade子供

ドルマンスリーブ*

e0119056_23393732.jpge0119056_23412238.jpg

























桃 たんぽぽ 紺鼠(ブルーグレー)天竺ニット 厚みも丁度よく縫いやすかったです*次回openでご紹介いたします^^
画像では伝わりにくいですが、どちらかというと 和の落ち着いたお色になります。 
今流行りのドルマン型 袖がくっついているので130cm 用尺50cmで作れました。
レースやポイントを何か付けたかったのですが、なんだか無地もカッコいいかもと思いあえてシンプルに。
これはこれで キャミやタンクなど下に着る物で楽しめていいかもしれません♪
私も たんぽぽなら からしの色に近いし着れそうかも。大人なら 用尺1.5mかな??

バタバタしていますので、コメントのお返事はちょっとお待ちを~。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-05-30 23:22 | handmade子供