9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:handmade小物( 34 )

e0119056_8373651.jpg
ウールガーゼ*ストール用のカットを販売いたしました^^
キッズ用135cm×30cmと大人用45cm幅と65cm幅 どちらも長さは200cmです。
市販品では意外と200cmの長さがないので、よく作って使用しています。
フリンジを作るとカッコいい長さになります、お試しください。

http://nohohon.cart.fc2.com/
e0119056_836315.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2014-01-31 08:41 | handmade小物
風邪ひいてギリギリになってしまいましたが、今年も何点かプレゼントを作り無事に発送しました^^
e0119056_22194913.jpg
初のマリメッコ やっぱり可愛いですね♪ 内布には鮮やかなピンクの11号ハンプを合わせたので結構しっかりしています。
e0119056_22213836.jpg
ジャズネップJQの親子おそろいのスヌードを今年は10個(5組分)作りました。さりげなくねじれているデザインです。
e0119056_22215731.jpg
ウールガーゼ*グリーンで大判のストール*ブランケットとしても使える大きさを作りました。

私は今日から遅れていた仕事&発送を再開しましたが、娘が昨日から38度の熱をだしせっかくのイブもうなっております;;
待ちに待ったサンタさんからのプレゼントは念願の新品の自転車(今まではおさがり)なので、絶対明日には熱が下がっていますように。。。

上の子の最初の入試まであと2週間きりました!風邪うつさないように気を付けなくちゃですね~
私ほぼ毎日マスクつけて生活しているのに、どこでもらってきたんだろ~親として意識が足りないなと反省です・・・
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-12-24 23:09 | handmade小物

スヌード*

e0119056_16525766.jpg
『アステカジャズJQ』のグレーで子供のドルマンTを作る余りを使い今流行りのスヌードを作りました。
子供から大人の男性も使いやすい*とってもカッコいい色デザインでバランスのとれた良い生地です。
ジャガードニットですが厚みは気持ち少し薄手なので、スヌードやふんわりしたドルマンカーデなどが素敵に仕上がります。
e0119056_19183081.jpg
二重にしてもいいし↑ ねじねじしてブローチやボタン↓ でとめても可愛いです♪
e0119056_1921326.jpg
どんなお色にも相性が良さそうです。余談ですがこの赤いニット・・・母に普通に洗濯され綺麗に縮んだ私のセーターです(いい感じにサイズぴったり~)
e0119056_19402712.jpg

沢山のご注文ありがとうございます*^^*
祭日をはさんでしまい遅くなりましたが、明日から確定メールを順次お出ししていきます。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-11-04 19:45 | handmade小物

Properties of wedding

e0119056_14393567.jpg
立て続けに従姉と幼馴染が結婚することになり、ちまちまと頼まれていた小物を作っておりました^^*

『リングピロー』
丸や四角くていいのかと思いきや、飼っている犬にしてほしいとのご要望。
絵のセンスがない私・・・必死に何度も書き直して作ってみました~ どうでしょう。

そしてもう一つは『ウエルカムドール』
チュブラーシカを持ってきて、これに衣装を着せて♪と。
5cm程の胴体に四苦八苦><; なんとか新郎新婦に見えるようにできたと思います。

あと『ベール』を。
出来上がったのですが、大物で画像に上手く撮れないので、また後日ご紹介できたらと思います^^
e0119056_14422339.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-04-23 14:44 | handmade小物

コサージュ*

e0119056_11412632.jpg

e0119056_11425724.jpg昨年結婚した従姉にもう少しで赤ちゃんが生まれます^^
オーガニックコットンで編み物をしていると聞き、ブランケットなどにつけてもらおうと
コサージュを作り渡してきました♪

予定日は昨日だったんだけど、まだ ママのお腹にいるみたい。
居心地がいいのかな*早く逢いたいな~

無事に産まれてきてくれますように。。。



















webshopのお知らせです。
2/03ご注文の山形県のS.I様 
2/23ご連絡いたしましたがお返事とご入金の確認がとれておりません。 
ご覧になりましたら お手数ですが連絡をお願いいたします。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2011-03-01 12:03 | handmade小物

プレゼント*

e0119056_1651418.jpg
夏休みに昨年やったワークショップを小学生バージョン(中学生以上も可)で今年も開催。
お手伝いを頑張ったら、海音先生がお礼にって作ってくださいました^^v
これ*何だかわかります?待ち針なんです~♪一本一本火にあぶってガラスを巻いてるのがわかる。こんな細くて短い所に何百度も暑いガラスを溶かして巻きつけるなんて。
もぉ~使えませんよぉ~!!!ミシン脇においたら私のモチベーションも上がるかも*

私からは*こちらを
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-09-15 17:07 | handmade小物

ストールの作り方*

問い合わせがございましたので 私のホワイトリネン画像のストールの作りかたです。

生地を地直しする前に 横半分の所の縦糸を2本抜いたら地直しします。
これは地直し後にまっすぐにカットしやすくする為です。

また、地直し前にカットしてしまうと、地直し中に糸抜けがあり もったいない事と
地直し前は生地は基本的に歪んでいますので この方法の方がまっすぐになります。
端処理や三つ折りをしてしまうと きちんとした収縮や歪み修正がおこなわれないので
製品が歪んでしまう可能性があります。

地直し後は、真ん中の糸抜けの所をカットします(ここで 2本になります)

10cm位のフリンジを作り 細かく結びます。(10~12本?)

端もフリンジを結んでしまえば ほどけてきません。
使っている間に途中で切れてしまって ほつれたら ほつれた分だけ抜いています。

端ミシンは糸が同じ色(同色に近い)でない限りしない方が綺麗だと思います。
でも ポイントで赤や濃紺の端ミシンもいいかなとか考えたりはしました。お好みで。

フリンジが結べましたら完成です。
その後はそのまま巻いてもよし、クシュクシュにしたければ ねじってネットに入れて洗濯機でガランゴロンとまわし ねじったまま干すとシワシワ~になります。

フリンジは大変ですが頑張ってください^^ 
e0119056_7123768.jpg
170cmストール*参考に。 子供身長120cm 二巻き。 大人身長165cm ひと巻き。 
ショップでは ホワイトは155cmで完売ですが 私の身長を見ていただくと155cmの長さのストールでもそんなに短くは感じないと思います(個人差の考えもありますが)
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-25 07:40 | handmade小物

linen gauze stole

e0119056_16581372.jpg
白いシンプルなTシャツに合わせてみました*^^*
かっこよく着こなせますね もう1本は母の誕生日が近いのでプレゼントしようと思います♪
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-14 18:15 | handmade小物

巾着*いろいろ

e0119056_10584116.jpg
保育園に復帰される先生に巾着のオーダーいただきました*
いろいろなサイズ* ちょこっと表情が違うけど お揃い感もあって。そんな巾着達。
『ラブリーに』とのリクエスト頂いたのですが、ラブリーに縁がない私・・・
ラブリーってどういう感じなんでしょ~ 若い子の感性がほしい(苦笑)
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-03-15 11:08 | handmade小物

ブランケット*

e0119056_10131982.jpg
簡単な作品ですが気に入った素材で作ってみたので^^

チェックはふわふわのWガーゼ
e0119056_10165074.gifパープル*ドットは両面起毛のWガーゼ

どちらもあったか素材で しかも軽い!!!
四角く*ぐるーっと縫っただけでも存在感ばっちりです♪

起毛リネン 4色あります*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-10-05 10:15 | handmade小物