9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:handmade小物( 34 )

敬老の日*

e0119056_16185259.jpg
昔*おじいちゃんがおばあちゃんに買った大島紬の反物の残りが出てきたので最大限に生地を利用して、よく使ってもらえるものは何だろうと。。。
シンプルなbagだけど織の綺麗な柄が生かされたかなとおもいます^^*
毎月伊香保の温泉に出かけるのでタオルやちょこっと入れるのに使ってほしいな♪
おじいちゃんには GODIVAの秋限定のsetを(とにかく甘いものに目がないのです^^;)
これから渡しに行ってきます~
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-09-21 16:26 | handmade小物

レッスンbag*

e0119056_1758671.jpg
娘のレッスンbagが破れてよれよれになってたから新しく作りました*
リバティの端切れも大事に取っておいたモノをポケットに。
リバーシブルでもいいように内布も好きな生地で。
持ち手は太くし 持つ所は持ちやすい様に半分に折って縫っています。

bag出来たよ~♪と見せても いつも子供の反応がイマイチなのです^^;
プリキュアやキャラクターが大好きなお年頃なんですよね~
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-09-01 17:59 | handmade小物

ブローチ*

e0119056_18142133.jpg
鳥の羽根で作られた蝶のモチーフにカブトピンをつけてみました*
ワイヤーでぐるぐる~っと 仕上げにグルーガンでとめました。
e0119056_18164045.jpg
bagにつけたり 胸につけたり~♪ ふふ*秋冬のシックなお色のお洋服に。。。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-08-24 18:22 | handmade小物

ラウンドbag*

e0119056_9573356.jpg
ケーキのケースを入れるbag*のオーダーをいただきました*^^*
リボンの長さを変えれば 肩がけにも~ リバーシブルで使えます♪
底板も別に作り 底に敷いても 蓋にしてもいいようになってます。
一番大変だったことは 丸を書くこと! 何度も何度も書きました^^;
大きなコンパスはもちろんないので 目打ちに糸を巻き鉛筆でぐる~っと。
硬さも芯を3種類使い分けて 丈夫でも ふんわりとした風合いも残しつつ。。。

お菓子教室も一段と楽しみに通っていただけますように~♪ ありがとうございました*

生地:リネンキルト(nohohon。) リバティ patricia(確か廃番商品)
パターン:オリジナル

*webshopのお知らせ*
今週生地が届きますので 早くて24日~openできると思います。
リネンニット1反のみの最終入荷です。 

秋冬生地をたっぷり見てきました! まだすぐ使えるものも入りますが、オリジナルでリネンを起毛してもらってたり。(起毛は加工中なので今回のopenには間に合いません)
小さなお店なのでいつも少量づつですが、宝物を発見するかのようにのぞいてください*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-08-21 10:26 | handmade小物

たっぷり*bag

e0119056_200185.jpg
リバティのCapel とボーダーリネンでリバーシブルのbagを作りました*
たっぷりの大きなバック*お洋服に合わせて*今日はどっちで持とうかなとウキウキ♪
大きめのポケット 古いボタンたち。。。形 素材 好きが詰まったbagができました*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-07-29 20:01 | handmade小物

がま口*

e0119056_1527227.jpg
e0119056_18443719.jpgチェコ*の生地で 久しぶりにガマ口を作りました^^*
この生地ボーダー柄なので、ポイントに何もつけなくっても可愛い♪
ほんとはボタンをどこかに~・・・と いろいろ置いてみたけど
シンプルがいいということでタグだけ^^* 裏もなにもなし***→

生地:nohohon。(チェコ*ヘルミーナ)
    C&S(内生地にリネンキルト)
口金:nohohon。(口金a* ATS 真鍮ブロンズ)

web shopにて、こちらの口金ご購入の方に画像のパターンをプレゼント*
詳しくはがま口口金a*b*の明細をご覧になってください。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-05-17 15:31 | handmade小物

Bag*

e0119056_85362.jpg先日のイベントと同じ形のBagです^^*

久々に作っても作っても!もうひとつ作るかなぁ 
と、思わせてくれるパターンだなと思いました。

暖かくなってきたからかな?
最近なんだか、可愛い色にひかれます♪

生地:nohohon。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-04-22 08:53 | handmade小物

卒業式*

e0119056_1421273.jpg
無事に卒業できてほっとしました^^
とにかく寒くて寒くて、ぷるぷるしながらビデオをまわす・・・。
遠くて同じような服を着た子とわが子を間違えてアップにしてから気がついたり、最後にはうるうる;;
夜には高熱が・・・やっと微熱まで下がりました。
ランドセル・・・皆さんどうされてますか?
今子供にどうすればいい?と聞かれたけど、どうしよぉかぁ・・・と。
作品や小学校で使ったものの整理って難しいですね^^;

子供のリボンはLINNETさんのレースとお気に入りのオーガニックレースで作りました。
デパートにリボンを探しに行ったら、3000-5000円とめちゃくちゃ高くて断念(苦笑)
ならば、こんな時こそ買ったことない高級なレースをと奮発しました!!!
本当に綺麗な刺繍のレースでうっとりです*^^*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-03-26 14:21 | handmade小物

素敵な出会い*

連休前に吉祥寺まで出かけてきました^^*
もうかれこれ4-5年? handmadeを始めてずっとお世話になってるパターン屋さんに
お会いしてきました。吉祥寺はほとんどわからなく、でもここ行ってみたいとの私の申し出に快く案内していただいたり、美味しいパンに生地資材*ワクワクドキドキしっぱなし♪♪♪
感じ方や感性が似てるなぁと、ブログを拝見しながらいつも思っていたとおり!一緒に生地や資材をみて話すのが楽しい***ゆっくりお話したいし~でも一緒に散策も楽しいし~
時間がもっとほしいと感じながらも、あっという間に時間も過ぎてしまい、泣く泣く?お別れをして帰ってきました。

e0119056_13231967.jpgその時に可愛いモチーフを見つけました^^
ヘアピン*はピンにグルーガンでとめてみました(意外とぐらぐらしないです)
明日の卒業式で娘の髪の毛にちょこん♪
***私はきっと泣いてきます***
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-03-23 13:30 | handmade小物

bag*

e0119056_1802188.jpg
ふわふわのショルダーバック***
布やテープ*個々それぞれに個性があるので シンプルに作ってみました
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-10-17 18:05 | handmade小物