9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:handmade小物( 34 )

リネンガーゼ*

e0119056_10585310.jpg
ちょうどC&Sさんのリネンガーゼが届きましたので比較してみました^^*
お色がベージュとフラックスなのでそもそも色味は違うのですが気になったので。

右:のほほん。のリネンガーゼ フラックス (レースのついている方)
左:C&Sさんのリネンガーゼ ベージュ

両方とも150×50cmでお作りしています
のほほん。は100×150cmを半分にしています
C&Sさんは150×50cmでそのままです

C&Sさんのリネンガーゼは横糸が白いので少しシャンブレーのような感じで
全体に白っぽいリネンガーゼでした。

のほほん。は縦糸も横糸もリネンのフラックスのお色なのでどちらを抜いても
違和感がありませんでした。

肌触りはどちらも同じでした^^*

縦端を三つ折りすればC&Sさんのリネンも素敵だと思います^^*
縦端をフリンジのまま使用すると。。。
下の画像のフリンジをよく見ていただくとわかると思うのですが・・・左*白いです^^;
端を愛するものとして・・・そこだけが気になってしまったのもで・・・。
e0119056_1145410.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-10-02 11:21 | handmade小物

ストール*

e0119056_10125184.jpg
アンティークレースのような風合い*繊細なレースとても可愛いです^^*
ビスコースが入っているので絹のような肌触りでさらっとしています
リネン特有のシャリ感も残しつつ。。。頬ずりしたくなるような柔らかさです

HP*で販売いたします

***今日も雨...画像が撮れません(泣)

新入荷*リネンガーゼ*起毛Wガーゼ(花*ドット)*両面起毛ネル洗染スカラップレース*ウールガーゼ*硫化染めコットンリネン*インディゴリネン*ヘンリボーンデニム*糸*毛糸*雑貨

↑画像が撮れたものから プレビューしていきます^^;

もう少々お待ちください
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-09-22 10:41 | handmade小物

素敵な作品*

e0119056_10101915.jpg
春の季節の手袋*
とても素敵な作品に出会いました
梅雨の肌寒いとき*暑く紫外線から*私を守りお外に出るのを楽しくさせてくれる存在。
服を作り始めて*前よりもっと モノ*出会いが大切になりました
ひとつひとつ*大切な宝物***

miaulerBさん*
のほほん。リンク*に はらせていただきました*

HPリニューアルし*メルマガも変えましたので ご登録をよろしくお願いします
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-06-05 10:26 | handmade小物

がま口*

e0119056_2342877.jpg
大事にとっておいたLINNETさんのリネン*
シンプルにコロンとした がま口になりました
マチやタックをたっぷりとってあるので 収納面もばっちり
ゲンコが横についているのも*また可愛い^^
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-05-24 03:01 | handmade小物

パッチワーク

e0119056_12424923.jpg
今回のポイントはお花です^^*
一番のお気に入りはun petit* peu deuxでお買い上げさせていただいたCoin de Cielさんの「今では製造されていないベークライトのかわいいミルク色のボタン」です♪
小さなポーチの中に花壇を作りました
生地はフィードサックをベースに春を表現してみました
この生地自体 厚みがありざっくりしているので 少々縫いにくかったのを言い訳に
糸がつれて ぽこぽことしちゃっています^^;
e0119056_12551548.jpgそこが手縫いの味? 愛らしさがあるかな
中の生地もフィードサックでは珍しい 紫の水玉です^^

手縫いではじめてのファスナー付け・・・
かなりしんどかったです><;
ミシンが恋しくなりました
ミシンの修理にかれこれ2週間ちょっと・・・
電話したら三週間かかるそうです(どんだけ~!!!苦)
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-03-18 13:00 | handmade小物

パッチワーク

e0119056_21453461.jpg
パッチワーク教室の作品^^*
手縫い・・・時間もかかるし・・・縫い目まばらだし・・・正直大変><;
だからこそ 完成した時の喜び?達成感??ひとしおです^^v

e0119056_2125179.jpgオーガニックコットンのレース?
こんな可愛いのみつけました♪
もち手にポイントでつけてみました^^
う~ん なんともいえず 可愛いわぁ~

フィードサック
アメリカ 1930~1950年頃 おもに小麦粉、砂糖などを入れていた袋でした
こんな かわいらしい柄物の袋がキッチンにあるなんて素敵ですね♪
今もなお 姿かたちを変えてもかわいらしさを失わず引き続いていく。。。
生地に負けないよう 私も長くもてる作品を作っていきたいと思っています^^* 
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-02-13 21:46 | handmade小物

ばねポーチ

e0119056_15302744.jpg
子供たちと手芸をしました^^*e0119056_153721.jpg

生地を選びカットまでを子供が その先はまま担当で

左*姉  右*妹

色絵柄で私はてっきり逆だと思っていました^^;
じっくり完成されたポーチを見ると こういった色合いを好むようになってきたのは お姉ちゃんがいつの間にか落ち着いてきた?の?かなと感じました^^

e0119056_15403928.jpgままのはこんな感じ^^*
イベントで購入したアンティークテープを♪

イベント続きでもう一点

オリジナルタグ
スパッツにつけてみました

e0119056_15433520.jpg








↑ボケボケの画像ですみません><;
子供にデジカメ壊され携帯画像で撮ってみましたがあんまりきれいじゃないですね;;
早く買いに行かなくちゃ・・・ふぅ
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-01-27 15:50 | handmade小物

muffler with hat

e0119056_11533797.jpg
クリスマスにりんママのおうちに遊びに行ってきました^^*
tokkiからのクリスマスプレゼント♪
子供たちに気に入ってもらえたようです
お姉ちゃんは帽子は照れてしまって、フードをおろしてましたが、これも可愛い*^^*
北欧っぽい♪ってHome*cafeのyasuko*ちゃんにもほめてもらえました^m^!
グレーのをりんママにもとオーダーいただきました
ありがとぉ~♪
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2007-12-28 12:43 | handmade小物

パッチマフラー

e0119056_19455049.jpg
ふふふ*^^*親子三人おそろいで♪
嬉しいですねぇ~
いつもありがとうございますT0T

お気に入りの生地も集まったら、素敵なパッチマフラーに変身^^
とっても ふんわり あったかぁ~
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2007-12-14 19:50 | handmade小物

小物^^*

e0119056_912399.jpg座布団カバー
ヒッコリーとデニムキルトで作りました^^*
裏もヒッコリーを使ったのでかなり丈夫♪

もち手・・・
幼稚園時代はドングリに引っ掛けて短くし
小学校は長くし使えます^^

生地:C&S(ヒッコリー)
    デニムキルト(きんか堂)
    ドングリボタン(フランス)






e0119056_856626.jpgパッチワーク第二段♪
フリーマット

7時間かかりました^^;
う~ん。。。

裏地サーカス柄可愛いでしょう♪
気に入ってるんだけど、
もう少しで使い切っちゃいそうです;;
e0119056_942262.jpg

生地:LINNET
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2007-09-24 09:10 | handmade小物