9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 13 )

アメリカンクッキー

e0119056_1540396.jpg
レシピのリクエストいただきました^^

材料:ホットケーキミックス200g
    牛乳 50g
    バター 50g(私は無塩を使いましたが、マーガリンでも大丈夫)
    チョコ 80g位?
    チョコの甘さをみてシロップ少し 小さじ2位?(ホットケーキシロップでも、はちみつでも)

バターは室温
冷えているマーガリンでも作れます(少し混ざりにくくても、切るイメージでさっくり混ぜてください)

柔らかいバターに粉をさっくり混ぜて、牛乳とチョコを混ぜ ひとまとまりにする。
甘さのないチョコなら牛乳の後にシロップを入れる。

好きな大きさに丸めて、オーブンで焼きます。

大き目(7-8cm?)で 180度20分位(大きさによりけりなので 様子見つつ焼いてください)

今回 ナッツ入りの輸入チョコをいただいたら癖があって誰も食べなかったので、それを使用してみました。
混ざっちゃってればいいみたいで、子供は気がつかずにほおばってました^^;

クルミやナッツ入れたり、レーズンなどのドライフルーツにしたり 混ぜるものはなんでもよさそうです。
チョコを入れないなら、はちみつは入れた方がいいかもしれません。
好みの味を見つけてみてください^^

ちょこっと簡単おやつ、生地のまま冷凍庫に保管もできますよ。
焼く数時間前に冷蔵庫で解凍してから焼いてください。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2013-10-02 15:48 | お菓子

レモンのお菓子

e0119056_751301.jpg
友達が庭で採れた無農薬のレモンを持ってきてくれたので、お菓子にしてみました^^*
クッキーのレシピにレモンの皮とアールグレイの茶葉をいれ、まわりにきび砂糖をまぶし焼きました。
口に入れた瞬間にレモンの香りがふわっとし、後味に紅茶のいい風味が残ります。
いつもはミルクティをよく作るのですが、レモンも香りがいいですね~♫
e0119056_7514496.jpg
レモンのカップケーキはカトルカール いわゆる1/4 が 4 つ”という意味のフランス語で、「パウンドケーキ」という名前でよく知らている菓子の配合です。 バター、砂糖、卵、小麦粉を同量ですが、今回は少し軽めにしたかったのでヨーグルトをいれ、砂糖にはちみつも入れています。小麦粉にもアーモンドパウダーをプラスしてしまったので、もはやカトルカールと言えるかは疑問ですが^^;はちみつ漬けしたレモンをのせてラッピングしました。

e0119056_863889.gif





お店は今週末にオープンとなります^^
ごゆるりと お待ちくださいませ。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2013-03-19 08:12 | お菓子

Apple cinnamon roll

子供と焼いてみました^^
簡単な手順ですが参考までに。
HB1斤用 りんご1個で、マフィンカップ12個分できました。
HBで生地を作り、中に入れた具材は
耐熱皿にりんご・きび砂糖・レーズン・ラム酒・シナモン・発酵バターを入れ180度20分焼き
フライパンにて水分を飛ばします(はじめからフライパンでもいいのですが、じっくり火を通します)
1次発酵まではHBで、HBから出し15分休ませ、ガス抜きをし麺棒で伸ばします。
具材を巻の手前に敷き残った部分にシナモンシュガーをふりかけて巻きます。
巻終わりはしっかりとめ、マフィンカップ用にカット(等分)して型に入れます。
2次発酵は40~45度30分→溶き卵を塗り→180度25分(こげるようならアルミホイルをかぶせる)
できあがり♫
e0119056_17163353.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2013-01-04 19:08 | お菓子

プレゼントのお菓子*

e0119056_1848491.jpg
menu*
きなこ&ココアのオレンジサブレ
バナナのフィナンシェ
栗の渋皮煮*パウンドケーキ

本日プレゼントのお菓子を焼き 発送いたしました*^^*
美味しく召し上がれますように♪ ご応募*ありがとうございました~
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-10-20 18:52 | お菓子

こんぺいとう*

e0119056_18113538.jpg
仕事の合間に『ママ休憩して。はい!春のお菓子をどうぞ。』と娘にいただきました^^
自分のおこずかいをためて買った大切なお菓子。 沢山にありがとぉ♪
本人は宿題のひらがな一文字上手くかけると 一粒・・・また一文字出来ると ぱくり。。。
ご褒美だと決めているみたい 『一文字で食べてたら あっという間に終わっちゃうね~』と言ったら、一行に二粒 ぱくり。 おや? 少し考えたらしい(笑)
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-28 18:22 | お菓子

Blueberry cake*

e0119056_11365025.jpg
今年最後のブルーベリー収穫をし 子供とケーキを焼きました^^*
バニラアイスを添えていただきましょ~♪ 来年も沢山の実をつけますように。。。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-09-26 11:45 | お菓子

1day お菓子屋さん*open

e0119056_11581472.jpg
menu
きなこクッキー(おきなわの砂糖使用)
自家製ブルーベリーシフォンケーキ
薔薇の形のレモンマドレーヌ(レモン国産使用)
プレーンのスコーン(45%生クリーム使用)
紅茶のスコーン(ブレックファースト使用) 
スフレチーズケーキ
ミルククッキー
自家製ブルーベリームース

*沖縄の砂糖と書いてあったけど きび糖のようで黒糖のようで・・・中間のようなお砂糖*
*庭でとれた ブルーベリーをミキサーに!香りがとってもいいです*
*国産のレモンも味香りがよく お気に入りの柄の形で*
*スコーンも薄めに焼くとスコーン?ビスケット??のようで美味しいです*
*ブレックファースト?アッサムではなく?? 
コクと深みのある しっかりとした紅茶なので ミルクやクリームと相性がいいのです*
*スフレのチーズケーキ ベイクドやレアも もちろん大好きなのですが ふんわりのこのスフレタイプも好き 一日たつごとに味に深みがまして 次の日に食べるのが好きです*
*子供向けに シンプルなミルクのクッキー お気に入りのsmileで*
*ムース 皆さんに出したときは 生クリームにブルーベリージャムと生の実をトッピング*

ふふふ*
8種類のお菓子作って大満足のtokkiです*^m^*!
次はパン焼こうかなぁ~♪
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-08-07 12:33 | お菓子

日曜日の一日*

e0119056_1941517.jpg
久しぶりに自分以外のイベントにすっぴん!?!で出かけてきました^^;作家さんとお話させていただく度に気がつくこと。 皆さん「nohohon。」を知っててくれているんです。私はイベントも数回と少なく 意外と誰とも会わないので(苦笑)他の作家さんをあまり知らなく いつも びっくりします!更新したばかりのブログも見てくださってたり 身近に見てくれている人がいるのがわかるのって めちゃくちゃ嬉しいです♪ ありがとぉ~♪

More
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2009-06-29 19:15 | お菓子

最近*のこと***

イベント後はいつも寝込みます(大体一週間ほど)イベントレポ*はまた後日で。
今回は弱っているときに風邪も引いてしまいました(+もう一週間以上???)
今週仕入れに行く予定でしたが 来週?再来週??治らないと動けません。
HPの予定では半ばにはオープンの予定でしたが~10月になってしまうかもしれません。
楽しみにお待ちいただいているお客様すみません*
リネンニット*リネン5重ガーゼ・・・沢山の商品が完売しております
再入荷できるか問い合わせ中です

ボーダーレースa*は2mのカット数点のカート戻しのみとなりました(再入荷なしです)
そして じわじわと人気が出てきたのは コバリネン*
これからの時期コートを作ってみてはいかがでしょう^^*
こちらも オークション出だしていますが あと4mほどで完売です←完売いたしました
チェコ生地も5mきってしまっています^^;
早く問屋さんに行き素敵な素材を見つけてきたいです(少々お待ちください)

熱でうなされ・・・「プリンが食べたい」と病院帰りにコンビニで買いましたが美味しくない;;
我慢ができず次の日の病院帰りのケーキ屋さんのプリンもため息・・・
とうとう*39度の熱で自家製プリンを作ってしまいました^^;
小さい頃から体が弱く寝込む度に母が作ってくれたプリンは温かくあまり甘くないプリン*
栄養がとりたい入院はもう嫌と必死のプリン・・・ホント*美味しかったです
e0119056_20445385.jpg温かくも◎*冷えてもまた◎*
プリンの配合 簡単に***プリンカップ2個ほど
卵一個に対して 牛乳100cc 砂糖10gです
甘さ控えめなので 市販ほどの甘さは 砂糖12g~14g
カラメルは適当に*砂糖と水
オーブン160度湯をはり 20分ほどでできます
*蒸した方がぷるぷるっとした感じになります*
美味しいから作ってみてね^^*
コクがほしい時は卵黄一個足してみてね

今週はギフトショー*仕入れ*イベントに行く予定でした(泣)
おとなしく治します。。。運動会*遠足*間に合うかな。。。

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-09-03 21:01 | お菓子

楽しいひととき*

e0119056_2252976.jpg
今日はkan mikanさんのお家にお邪魔して来ました*
素敵な作品を被写体に カメラ講習会みたいに楽しく一日を過ごさせていただきました
美味しいパンをおやつに話が弾む弾む。
HPのアドバイスや写真のお話*雑誌を見てはこの画像好みだよね~とか^^
宝の山のような お部屋を見させてもらい これいくらだよ~。@@!お買い物上手なお方
ますます 大好きな作家さんになりました*^^*
また 遠慮なく遊びに行きまぁす。

楽しいひとときが・・・ここから長いです^^;
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2008-07-21 22:41 | お菓子