9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんぺいとう*

e0119056_18113538.jpg
仕事の合間に『ママ休憩して。はい!春のお菓子をどうぞ。』と娘にいただきました^^
自分のおこずかいをためて買った大切なお菓子。 沢山にありがとぉ♪
本人は宿題のひらがな一文字上手くかけると 一粒・・・また一文字出来ると ぱくり。。。
ご褒美だと決めているみたい 『一文字で食べてたら あっという間に終わっちゃうね~』と言ったら、一行に二粒 ぱくり。 おや? 少し考えたらしい(笑)
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-28 18:22 | お菓子

ストールの作り方*

問い合わせがございましたので 私のホワイトリネン画像のストールの作りかたです。

生地を地直しする前に 横半分の所の縦糸を2本抜いたら地直しします。
これは地直し後にまっすぐにカットしやすくする為です。

また、地直し前にカットしてしまうと、地直し中に糸抜けがあり もったいない事と
地直し前は生地は基本的に歪んでいますので この方法の方がまっすぐになります。
端処理や三つ折りをしてしまうと きちんとした収縮や歪み修正がおこなわれないので
製品が歪んでしまう可能性があります。

地直し後は、真ん中の糸抜けの所をカットします(ここで 2本になります)

10cm位のフリンジを作り 細かく結びます。(10~12本?)

端もフリンジを結んでしまえば ほどけてきません。
使っている間に途中で切れてしまって ほつれたら ほつれた分だけ抜いています。

端ミシンは糸が同じ色(同色に近い)でない限りしない方が綺麗だと思います。
でも ポイントで赤や濃紺の端ミシンもいいかなとか考えたりはしました。お好みで。

フリンジが結べましたら完成です。
その後はそのまま巻いてもよし、クシュクシュにしたければ ねじってネットに入れて洗濯機でガランゴロンとまわし ねじったまま干すとシワシワ~になります。

フリンジは大変ですが頑張ってください^^ 
e0119056_7123768.jpg
170cmストール*参考に。 子供身長120cm 二巻き。 大人身長165cm ひと巻き。 
ショップでは ホワイトは155cmで完売ですが 私の身長を見ていただくと155cmの長さのストールでもそんなに短くは感じないと思います(個人差の考えもありますが)
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-25 07:40 | handmade小物

shop*

e0119056_1158454.jpg
いつも沢山のご注文ありがとうございます^^

5月売上top5*

1位:リネンガーゼ*4色(ストライプ) すぐに完売してしまった人気ものです^^

2位:幅広リネン*  シーツにされるとコメントくださる方が多かったです。

3位:格子*2色 おしゃれな配色と縫いやすい厚みが人気です♪

4位:ニット*ペールミント星 主張しすぎないお色がいいですね。

5位:ワッシャーボイル刺繍*2色 nohohon。だけに特価で譲っていただけたから
実現した価格!本当に上質な刺繍生地です。市場価格は m二千円越えだそうです。

5位までご紹介しましたが 皆様の好きはいかがだったでしょう^^ 
暑くなってきたから ダントツ リネンガーゼが好評でした♪ 紫外線対策にも。。。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-24 11:59 | お店

水の公園*

e0119056_21511376.jpg
暖かい季節になると水をはり 滝や流れる川ができる公園があります。
今日は天気も曇りと丁度よく 友達と そのお子と遊びに行ってきました♪
↓滝の裏側にはトンネルがあったり~滝の後ろを通ってごらんと言っても 
ちょっと怖いみたいで神妙なお顔に・・・まだ 後ろは通れませんでした(笑)
e0119056_21531067.jpg
最近立て続けに 数年越しのお友達に会う機会があり気がついた事。
何年あっていなくても 普通に楽しく居心地のいい空間はかわらないものだと。
今日の彼女も3年ぶりかな? だけど いつもと同じ時間が流れゆっくりと過ごせました。

明日は友達が大好きな クラブハリエのバームクーヘンを持って遊びに来てくれる♪
今から楽しみ~♪ 体調が良ければいいな~ こうしちゃいられない 早く寝ましょうzzz
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-22 22:10 | 家族

shop*

チェコテープ*3m巻き(青)今週末には入荷してまいります。
サンプル画像*polka dropsさん参照ページ   polka dropsさん参照ブログ
e0119056_12294051.jpg
すぐに完売してしまいました リネンガーゼ*ストライプ 再入荷しております。
問屋さんも今期織が終了とのこと 今回の1反で再入荷できないかもしれません。
e0119056_12403926.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-19 12:41 | お店

軽井沢*

e0119056_1025873.jpg来月のイベントでお世話になる『麦小屋さん』に ご挨拶をかねてお邪魔してきました♪

第4回のご案内は『麦小屋HP』にて 

nohohon。 地蔵堂マルシェ イベントレポ 
第3回  
第2回 

また 日程が近くなったらお知らせいたします♪

Poppy&Daisyリバティのチュニックを着て*
この柄 娘に似合うお色だな~と 親ばかです

私の着用Tシャツはペールミント星の無地です↓

画像*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-16 10:40 | handmade子供

linen gauze stole

e0119056_16581372.jpg
白いシンプルなTシャツに合わせてみました*^^*
かっこよく着こなせますね もう1本は母の誕生日が近いのでプレゼントしようと思います♪
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-14 18:15 | handmade小物

open*

e0119056_8242016.jpg
open*いたしました♪
5月14日のopenは5月18日(火)~確定メールをお出ししていきます。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-14 08:26 | お店
e0119056_1973761.jpg
+++web shop のお知らせ+++ open* 5/14

新着
ニットset*杢ホワイトe0119056_19231045.jpg
リネンガーゼ*4色
リネンガーゼ*ストール用*4色
接結*杢グレー
格子*2色
ニット*ペールミント星
ワッシャーボイル刺繍*2色
ニット*パネルボーダー
カラーネップ*裏毛
ニットset*ピンクボーダー


再入荷*カート戻し
ミニチェック2WAYストレッチ
麻混ボーダー*2色
幅広リネン
ベルギー*綿麻デニム 
polka dropsさんの型紙本(4/23発売)で使っていただきました。

nohohon。shop cart

送料が一律となりました。
詳しくはhow to oderをご覧ください。

確定メール発送等 順次行いますが新着up後は大変込み合ってしまいます。
お時間をいただいて申し訳ないのですが のほほ~んっとお待ちくださいませ。

画像*
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-13 19:27 | お店

GW*

e0119056_9461719.jpg
早朝3時起きで向かった先は栃木県の佐野藤岡の藤岡町渡良瀬運動公園
とにかく広い草原の中を車でさらに奥地へ移動し ついた先で待っていたのは・・・これ↓
e0119056_6233380.jpg


正解は・・・
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2010-05-06 10:28 | 家族