9月は全然練習できなかったけど団長努め上げました*


by nohohon-by-tokki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0119056_1934114.jpg
昨年は中止になりましたが、今年は天気も良く無事に開催されました^^
市中心部から碓氷峠越えの約二十九キロと、峠の麓までの約二十キロの二コースに千五百十五人が参加しました。
毎年出ている両親の応援もありますが、とにかく仮装を見るのが楽しくてこの時期は身近では話題がたえません。
地域ものですが、このマラソン大会意外と遠いところからの参加者も多く、走り終わったら温泉の券付きということもあり人気があるようです。
e0119056_19522727.jpg
先週から体調を崩し土日見れるかどうか心配していましたがなんとか外に出れる状態まで回復し、送り迎え応援を頑張ってきました。
今年は初出場で子どもたちが仮装姿で走る「子どもミニ遠足」に下の子が参加してきました^^
仮装とありますが我が家は6位入賞狙いで仮装欄に「体操着」と書き行ってきました~
何か作って仮装もいいなとかなりギリギリまで悩みましたが、1~3年生の低学年の部(男女別)は3年生の今ラストチャンスだったので走りやすい恰好で。
e0119056_1954354.jpg

仮装で賞をもらった子達の中で私はすずめちゃんの格好が気に入りました♪
e0119056_19542325.jpg
やはり今年もプリキュアが!完成度がすごいです@@!
そしてそして、わが子の結果は・・・
e0119056_20204244.jpg
優勝しました~!!!
同じ学校の子も参加してて今まで運動は何をやってもその子に勝てなく万年2番で、
参加者は186人 低学年女子だけでも40人以上いたから6位に入って賞貰えるといいねと話していたのに一番にゴールに帰ってきたんです。
もちろんお祭りの大会なので県の記録会のように早い子が出ていなかったのかもしれませんが、初めて一番をとれて本当に嬉しそうでした^^ 
e0119056_1956066.jpg

e0119056_20263018.jpg
e0119056_20281099.jpg
父と母は今年は視覚障害の方の伴走で関所コースまで完走してきました^^ お疲れ様でした。

体調がぶり返してしまい なかなかお店の準備が進んでいません;; 
明日は病院の日なので週末までにはopenできたらいいなと思っています。
いつもお待たせしてしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

まだ8度以上の熱があり今週のopenはできません;;
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-05-14 20:52 | 家族

fufuワンピース

petit etalageさんのパターン fufuワンピースを作りました。
e0119056_18274056.jpg
総柄は縫うの楽ですね~
柄合わせがほとんどなかったので スイスイとストレスなしで縫えました^^;
いろいろデットストックの可愛いボタンが入ってきましたので、次回ご紹介いたしますね。
赤でもなんだかほっとするような懐かしい感じのするボタンなんです。
↓ 紺との愛称はばっちりでした♪
e0119056_18305484.jpg

[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-05-06 18:38 | handmade子供

ボーダーチュニック

先日発売いたしました『Hooray!』さんの本「着まわしが楽しい ワンピースとチュニック」から 

e0119056_1911515.jpg

ボーダーワンピを天竺ボーダー(生成り×プラム)で作ってみました。
157cmの身長でパターン9号 ワンピース丈から-15cm詰めています。 
e0119056_191368.jpg
定番の天竺ボーダー いつもながら縫いやすいです!パターン写しからカット縫製まで2時間弱でできました(ポケットなし)
本では155cm幅×160cmが用尺ですが nohohon。の天竺ボーダーは幅広の170cm幅ですので、ワンピース丈もチュニックも1mでできます。
半袖+チュニック丈なら 用尺は70cm、半袖+ワンピース丈は1mです。
また、今回私は用尺150cmでこのチュニックと130cmサイズのカーデガンを作る予定です。
e0119056_1913251.jpg


nohohon。天竺ボーダー

ドライ感シャリ感を合わせ持つ繊維に空気を多く含む空紡糸を、低速でゆっくりと編みたてた天竺素材。
しっかりした縦目の立ちや、ねじれによるオールド感が特徴。

16/2天竺なので厚みもあり縫いやすいです。

安定性も良く日々のお洗濯にも耐え、また洗えば洗うだけ『味』の出てくる素材です。

空紡糸とは:空紡糸(オープンエンド)は空気の力を使い撚り合わせる関係で繊維の間に空間が多く、
そのため空紡糸を使用した生地はさっぱりとした肌ざわりになります。
触った感じも洗いざらしの様な良い触感です。
これはアメリカの初期のTシャツの紡績法、空気整流紡績のTシャツの感じをだしてます。
表面に毛羽が少ないせいか生地の染上がりは鮮明なきれいな色で仕上がってます。

お色も26色あり、いろいろな組み合わせも楽しめます^^
[PR]
by nohohon-by-tokki | 2012-05-05 20:17 | handmade大人